いま、この瞬間にも寝たい。

自称:昼寝家、ヒルネスト。毎日の貴重な昼寝時間をいかに充実させるかに情熱を燃やす。こだわりの昼寝法を発信。34歳、外回り営業マンのブログ。

【超雑記】僕が総理大臣になって全国の『サイトウ』さんを『斎藤』さんに統一する


f:id:miyamaezaki:20190122082033j:plain

うわぁ。

やってしまった。

得意先の偉いさんの名前の漢字を間違えてしまった。

 

『サイトウさん』

 

幸い、大ごとにならずに済んだけど、

営業マンの基本中の基本。

営業マン失格だー、と

会社に帰って落ち込んでいました。

 

が、10分ほど昼寝して、

フツフツとこんな気持ちが。

『俺が悪いのか?』

 

 

この『サイトウさん』

漢字で書くと、

『●藤さん』

※●は『齋』の字の『Y』の部分を『了』に置き換えたもの

 

変換に出てこねー!!

そもそも、

『サイトウ』に亜種がやたら多いことが

悪いんじゃねーか!

 

…。

 

よし、俺が総理大臣になって、

『サイトウ徳政令』を出してやる。

 

と考え至りました。

(働け)

 

※徳政令とは、昔のえらい人が発令した『みんな借金帳消し!』の法律。

筆者は、『いろんなサイトウ帳消し!!』という意味で使っている。

 

 

◆まずは下調べ

 

行政の長として、

まずは国民がどれくらい困ってるかを

調べてみましょう。

 

国民の声を知るには、

『Yahoo!知恵袋』

が一番ですよね。

(内閣総辞職レベル)

 

さて、国民の声を見てみましょう。

画像1

f:id:miyamaezaki:20190122233616j:plain

国民の声

 

ふむふむ…

 

f:id:miyamaezaki:20190122233610j:plain

関ジャニ∞の曲ってなんで演歌っぽいのか

 

やっぱり、

みんな困ってんじゃねーか!!

 

よし、

徳政令するしかないな。

※徳政令とは

 

◆『サイトウ』さんが多い背景

 

次は、こんなに『サイトウ』さんが

多い背景を調べてみよう。

 

良い政治家とは、

しっかり相手の言い分も聞くことが出来るのだ。

 

・サイトウの由来

http://senzo-kakeizu.com/column_saitou.html

で『サイトウ』氏の由来を見てみましょう。

 

「○藤」姓のほとんどは、藤原氏の流れを汲みます。

うん、これは聞いたことがあるぞ。

 

平安時代、朝廷では藤原氏の一族がほとんどの役職を独占していました。
右を向いても左を見ても藤原氏や藤原殿。
周りは「藤原」さんという名字だらけです。

そこで「藤原」姓の人は、職業や領地の地名と組み合わせて新しい名字を作り始めました。

 

 

なるほどね〜。

 

藤原利仁(としひと)の子の叙用(のぶもち)が、伊勢神宮の齋宮頭(さいぐうのかみ、いつきのかみ)を務めたことで名乗ったのが齋藤姓の発祥です。齋宮頭とは、神事を司る長官のことです。

つまり、齋藤は、名字の種類でいうところの、①官職名と藤原をつなげた由来 にあたります。

藤原利仁の母が越前敦賀の豪族「秦」氏の出であったことから、齋藤氏は越前(福井)を中心に北陸で栄えていきました。

 

 

利仁は藤原北家の流れ。

藤原鎌足の子孫…。

めっちゃ良い出自だな!

 

あ、もしかして、

良い家柄に憧れて、

ちょっとずつ漢字を変えた名字を

名乗ったりしたのかな?

 

・サイトウが多い理由

 

少なくとも、「斉藤さん」「斎藤さん」「齋藤さん」「齊藤さん」の4つの姓は、すべて同じ「斎藤」が由来で、残る3つの姓は「役所の人間の書き間違い」による、とのこと。(明治時代の話)

「斎藤」「斉藤」「齋藤」「齊藤」・・この差って何? | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

は?

 

は?

 

は?

 

書き間違え?

 

役所の人間、

確認しなさいよ!!

 

つまり、こういうことね。

f:id:miyamaezaki:20190122235626j:plain

サイトウ派生図

 

 

いや…待てよ…

僕が間違えた

齋のYが了のパターンは

どうなんだろう…。

 

f:id:miyamaezaki:20190122235019p:plain

これが答え

 

俺が書き間違えたあんたの名前こそ、

書き間違えじゃーか!!

 

◆結論:『斎藤』に統一。

 

ということで、

全国の『サイトウ』さんは

『斎藤』さんに統一します。

※『斎藤』さんにしたのは、

オリジナルがこれらしいので。 

 

この制度によって影響を受ける人

●齋藤飛鳥さん(乃木坂46)

●鈴木奈々さん(本名:齋藤奈々)

●斉藤由貴さん

●斎藤雅樹さん

などなど…。

 

うーん、

齋藤飛鳥陣営からの

強い反発が予想されるなぁ…。

 

でも、

言い間違い、

書き間違えの訂正の手間や、

いちいち相手の漢字を

確認する手間を省けるので、

日本のGDPは

10%くらい成長すると思います。

 

だから大丈夫。

 

これで一安心だ。

 

◆問題はまだあった…。

 

「斎藤」の一文字目に使用される異体字はあわせて31種類あると言われている。

Wikipedia先生より

 

来た。

サイトウゾンビ。

f:id:miyamaezaki:20190122100502j:image

うわぁぁぁ!!

最後のやつとか、

もう、なんか怖い。

 

ええい!

こいつらも、

全員『斎藤』じゃーい!!

 

◆他のサイトウ

 

●西系の一族

西東、西藤、西塔、西頭、西塘、西堂、歳桃、妻藤、西洞、西当、西當、西籐

 

●トウが籐の一族

斎籐、斉籐、斎当、薺籐、齊籘、濟籐、済籐、

 

●もうわけがわからん一族

薺藤、細藤、斉当、濟藤、犀藤、斎東、歳藤、崔藤、斉東、齎藤、斉當、剤藤、齋東、柴燈、斎塔、再藤、細東、齊當、財藤、裁頭、齏藤、霽藤、才頭、佐居東、佐囲東、再東、

 

うぎゃああ!!!

 

恐ろしや、

『サイトウ一族』。

 

ってか、

自分たちでもめんどくさいだろ、これ!

 

もう、

好きにしてください。

(内閣総辞職)

 

ということで、

適当な思いつきで書いてみたら、

長くなってしまった。

 

ツイッターの文字数で終わる話だった…。